太陽を取りこんで、体・心・魂をエネルギーで満たす5つの方法

太陽が輝き、花々が咲き誇り、自然が生き生きとした姿を見せるまばゆい夏。けれど、夏のハッピーなムードに気持ちが付いていかないこともあります。解決法は簡単。大自然が持つエネルギーの一部を、心と体、そして自宅に取り入れましょう。明るい気分を呼びこみ、夏らしいリビングで、ポジティブなムードを感じられるはず。日々の暮らしを明るくリフレッシュするためのヒントをご紹介します。

 

1. 光を取り入れる

家の中を歩き回ってみましょう。自然光がいっぱいに差しこむ場所、また暗く、陰気に感じる部屋はありませんか。光を見直すというシンプルな方法で、明るい気持ちになれます。窓が多い家に住んでいるなら、それらを生かしましょう。眺めを良くするために、家具の配置を変えるのも一案です。

 

光が限られている場合は、鏡や、自然を感じられる植物や天然素材のテキスタイルなど、質感のあるものを重ねて、明るく見える視覚効果を創り出しましょう。ダークなベルベットや物憂げなトーンなど、リッチで重厚な質感のアイテムがインテリアの中心を占めているなら、軽やかなリネンのカーテンやみずみずしい花を取りいれるなど、小さな部分を変えてみるのもおすすめです。気分に合わせていくつかのスペースを模様がえすることで、明るい気持ちに向けてスイッチが入るかもしれません。

 

2. 夏を迎える香り

部屋に光を取りいれてインテリアをリフレッシュしたら、他の方法も試してみましょう。室内の香りは心地よいでしょうか。ドアを開けて息を吸いこむたび、ポジティブな気持ちになれるでしょうか。フレグランスは手軽に気分を高め、朗らかなマインドセットに切りかえるのを助けます。シトラスの香りは心をエネルギーで満たし、吸いこむたびにリフレッシュできます。より夏らしいムードを目指すなら、喜びを感じる軽やかなフローラルアロマのフレグランスもおすすめ。

 

自宅の香りを切りかえたいなら、リチュアル オブ カーマのフレグランス スティックもお試しを。

 

3. 食生活をととのえ、ハッピーに

食事も気分を高める手段となります。研究によると、普段から野菜を豊富に摂取している人は、長期的な幸せを感じやすいことが明らかになりました。砂糖たっぷりのお菓子やスナック菓子は心の栄養だと思うかもしれません。皆、その道を通ってきました。けれど、心と体に満足感と幸福感を長くもたらすのは、野菜を中心とした食事です。

 

4. 太陽礼拝をする

ヨガの経験がある人なら、太陽礼拝を知っているかもしれません。エネルギーを満たすこの動きには、さまざまなバリエーションがありますが、共通するのは太陽に感謝をささげる点です。このフローを毎朝行うことには数多くのメリットがあります。筋肉を調整し、強くすることに始まり、消化や腎臓の機能が少しずつ改善すると言われています。また、サンスクリット語で「気」を意味するプラーナを高めるともされています。また、ヨガの全てに言えることですが、しっかりと地に足を着け、自分の軸を取り戻すことにつながります。

 

5. ポジティブになれるものを集める

明るいムードを呼びこむ最後のヒント。それは、あなた自身のアプローチにあります。今いる場所がビーチのそばではなくても、生活にポジティブな要素を取りいれることで、夏らしさを感じられます。難しく感じるかもしれませんが、幸せは小さな物事から感じられるものです。それは、1日の始まりにメディテーションをすることや、毎日数分でも意義ある時間を持つこと、ジャーナリングやドローイングなど楽しくクリエイティブな活動をすることかもしれません。自分の心を見つめ、軽やかで明るい気持ちになれるものを見つけましょう。それを毎日のルーティンに加えてみてください。

AMY LAWRENSON

AMY LAWRENSON

AMY LAWRENSONは英国のビューティーエディター。13年のキャリアを通じて、『ELLE』『Grazia』『Women's Health』『Byrdie』などの雑誌とウェブサイトで執筆。ビューティーとウェルネス全般、特に透明感のある健やかな肌を求めて、スキンケアに強い関心を寄せています。